
保険業界では、「メンタルブロック」と呼ばれるものがあります。
「断られるのが怖い」という恐怖心が心理的なブロックとなって行動できなくなるという意味です。
多くの営業マンが「メンタルブロックがあるから、今日はこれ以上テレアポできない」という使い方をしています。
でも、メンタルブロックという言葉をやらない言い訳にしても何も起こりません。
むしろ、そうやって自分を甘やかすことは、結局のところ、自分の首を絞める結果を招くだけ。
これから一緒にお仕事する貴女へ
メンタルブロックがあろうがなかろうが、お客様にアプローチしなければ結果は出ません。
メンタルブロックを言い訳にするより、そちらに流されないように予防線を張ってみてください。
【働くために意識したい・気をつけたいこと】
お客様との距離感を保つ
プライベートを混ぜない・連絡先交換に注意。
“仕事の中での親しさ”と“本当の関係”は別。
相手に勘違いさせない丁寧な線引きが、トラブル回避の鍵。
この業界で長く・安全に・前向きに働くためには、
技術や人気よりもまず「意識と自己管理」が一番大事です。
「わたしたちが、あなたの翼になります。」
面接担当 赤松利糸子

コメントを残す