お店の信条

会話で嫌われないために

会話で人に嫌われないために、一番してはいけないのは同じ話です。
人がもっとも退屈に感じるのは、同じ話を聞かされる時だからです。
同じ話をする人は、自己中心的にも見えてきます。
話題にはバリエーションを持つことが大事です。
雑学をたくさん用意する人もいますが、話し方にも気を付けることです。
知識をひけらかすのではなく、相手が振ってきた話題に少しだけ雑学を披露するのがコツです。

これから一緒にお仕事する貴女へ

また普段会話をしている時、「〇〇するべき」など助言を求めているわけでもないのに決めつけて断定的に言ってくる人もいますが、これも会話で嫌われる要因です。
普通の会話では、相手が決定する権利を奪うような話し方は避けた方が無難です。

【ネガティブをポジティブに変える意識 & ことわざ】

意識:100点を目指さず「今日は60点でOK」とゆるく構える。
ことわざ:「継続は力なり」… 少しずつでも続けることが自信につながる。
ポイントは、「比べず、焦らず、小さな成功を積む」 こと。
ことわざをお守り代わりにすると、気持ちの切り替えがしやすくなります。

「わたしたちが、あなたの翼になります。」
面接担当 赤松利糸子

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です